人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool

助手席の人の責任

覆面パトカーがサイレンを鳴らし、前を走っている車を止めた。
警官が降りてきて、運転席のドアを開けるように指示した。
「なんでしょう、おまわりさん?」
「ここは制限速度60キロの道路ですけど、あなた、80キロ以上で走ってましたよ」
「とんでもありません、せいぜい65キロですよ」

そう運転手が答えると、助手席に座っていた妻が言った。
「まぁ、あなたったら。余裕で80キロ出てましたよ」

運転手は黙って妻をジロリと睨みつけた。
警官が続ける。
「テールランプについても、違反切符を切らしていただきますので」

運転手が驚いたように言う。
「テールランプが点いていなかったですって?それは申し訳ない」

すると妻が言った。
「まあ、あなたったら! テールランプが故障しているのは、何週間も前から知っていたじゃないの」

運転手は黙って妻を再度ジロリと睨みつけた。
警官が続ける。
「シートベルトを着装していないので、それも違反になりますね」

運転手がまたまた驚いたように言う。
「あ、これは、おまわりさんがこちらに歩いて来たので、失礼のないよう外したんです」

妻がまた口を開く。
「まあ、まあ、あなたったら。あなたってば、シートベルトなんかしたことがないじゃないの!」
「テメエは黙っとれ!」

とうとう、運転手は、妻のほうを向き、怒鳴り散らした。
警官がそれを制止しながら妻に尋ねた。
「奥様、ご主人は、いつもこういう口のきき方をするのですか?」

すると妻が答えた。
「いつもだなんて、とんでもない。酔っ払ったときだけですわ」

これは一見、妻には責任がないようにみえますが、法65 2
何人もこれから運転をする者に対し~酒類を提供し、または飲酒をすすめてはならない。に該当するので同乗していただけでも2.3年以下の懲役または30~50万円の罰金になります。
当然、運転手は酒酔いであれば5年以下の懲役、または100万円以下の罰金となります。
酒気帯びの場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。法65 1

by driveschool | 2011-05-09 10:07 | 鈴木 指導員
<< 直管型LEDについて(節電) 地震について   >>