人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool

ユーザー車検のやりかた その③

お昼ちょっと前に行くと、こういう紙がもらえますので
それに従って自賠責保険料などの窓口番号どうりにあっちいったりこっちいったりします。
自動車税納付済み証と自賠責保険証と車検証と印鑑(認印でよい)を忘れずに持って行きましょう。こういうとこで座って書くこともできます
ユーザー車検のやりかた その③_c0188540_12252736.jpg
ユーザー車検のやりかた その③_c0188540_121463.jpg

これだけ集めればよいです。(スタンプラリーみたいなもんです)
分からなければ聞けばよいです。
ご飯の邪魔しないように、、、
ユーザー車検のやりかた その③_c0188540_12232321.jpg

もぐもぐもぐ
ユーザー車検のやりかた その③_c0188540_12273733.jpg

私は3ラウンドですね、まるでボクシングのようですwww呼ばれたら検査受けます(失格なっても夕方一回だけ再チャンスあります。最終ラウンドで受けると後日再試験になる場合があるので注意。
ユーザー車検のやりかた その③_c0188540_12432031.jpg
ユーザー車検のやりかた その③_c0188540_12434060.jpg


合格するとシールがもらえるので車にはっつけて終りです。
簡単ですね。
補足ですが慣れていない方がよく失格になるのは、灯火類(とくにブレーキランプやナンバー灯がつかない)やシャフトブーツの破れ、光軸のずれなどですね。構造に自信がない方はディーラーなどの無料点検うけてから行くと節約できます。
ちなみに今回の費用
重量税7600円
自賠責保険料2年分5120円
検査代1400円
合計14120円でした。重量税と自賠責は義務なのでどこで受けても払わなければなりません。
よって検査代1400円のみです、めんどくさいかたや自信ない方は安い民間車検場、検査代13000円~のところを知ってますので私まで聞きにきてください。

by driveschool | 2010-05-29 13:24
<< ユーザー車検のやりかた その② もうすぐ夏だなあ >>