名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool
カテゴリ
全体
小倉 指導員
久野 指導員
佐々木 指導員
芝田 指導員
鈴木 指導員
塚本 指導員
西川 指導員
三井 指導員
武藤 指導員
木村 指導員
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


やっぱり「甘い」はなし。

お久しぶりの三井です。

最近2~3か月ほど、私はブログの更新を控えていました。
理由は、私が書く内容だとだいたいが
食や遊びについてなので
今の時期には不適切かなと思い自粛していました。
(書きたいネタはい~~~~っぱいあるのですが(^^;) )


それでもつい昨日、教習生の方に
「ブログ見ました!かなり前に書いてある昔の記事も読みました!
 私も甘いもの好きだし、勉強法も参考になりました017.gif
と言っていただき、嬉しくてちょっとテレました(#^^#)

それで思わず
「ブログにのせたスィートオブオレゴンのチーズケーキは美味しいですよ」
とお話したらなんと!!
昨日の夜のPS!という番組で
スィートオブオレゴンが出てきたではないですかっ!
なんという偶然!
しかも番組内で取り上げられていたメニューのうちのひとつは
すでにチェック済み( ̄ー ̄)ニヤリ

イリュージョン(お持ち帰り店のみ)
c0188540_19222333.jpg

メロンの種の部分をくり抜き、中にチーズケーキが入ってます。
メロンの果肉とチーズケーキを一緒に食べると
これがまた意外と合ってて、おいしいんですよ。
甘いものはいいですね~テンションがあがります。


これだけの偶然が重なったのなら
これはもう「ご縁」だから書け!ってことでしょう!!
って解釈して、自粛モードもやめて、
ここに書いてしまいました。


・・・自分にも甘いのか?008.gif
[PR]

by driveschool | 2011-06-20 11:33 | 三井 指導員

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん

最近兆(テラ)とかの表現が頻繁に使われていますね。
どこまであるのか調べてみました。

例えば、72万テラベクレルっていうのは72京ベクレルだそうですが、こんな大きな数字ふつう使いませんよね。

兆以上の表現、上の方に行けばまるでお経のようです。
京は10の16乗(1の後に0が16個)
次は
垓(がい) 10の20乗
秭(じょ) 10の24乗
穣(じょう) 10の28乗
溝(こう) 10の32乗
澗(かん) 10の36乗
正(せい) 10の40乗
載(さい) 10の44乗
極(ごく) 10の48乗
恒河沙(ごうがしゃ) 10の52乗
阿僧祇(あそうぎ) 10の56乗
那由他(なゆた) 10の60乗
不可思議(ふかしぎ) 10の64乗
無量大数(むりょうたいすう) 10の68乗

k キロ kilo 10の3乗 ギリシャ語の1000(khikioi)
M メガ mega 10の6乗 ギリシャ語の「大きい」(megas)
G ギガ giga 10の9乗 ギリシャ語の「巨人」(gigas)
T テラ tera 10の12乗 ギリシャ語の「巨獣」(tegas)
P ペタ peta 10の15 乗「5番目」の"penta"からnをとった
E エクサ exa 10の18 乗「6番目」の"hexa"からhをとった
Z ゼ[ッ]タ zetta 10の21 乗
Y ヨ[ッ]タ yotta 10の24 乗ラテンアルファベットの最後尾から2番目
ハーポ harpo 10の27乗
グルーチョ groucho 10の30乗

気づいたんですが、億と兆は10000倍
下数 万進、万万進 上数 といろいろあるようですが現在は万進です。
テラとペタは1000倍だから分かりにくいですね。

1不可思議といわれても、もう何の事だか分りません。

将来1ペタバイトハードディスク内蔵TVとか、出るんでしょうか??
[PR]

by driveschool | 2011-06-04 13:27 | 鈴木 指導員