名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool
カテゴリ
全体
小倉 指導員
久野 指導員
佐々木 指導員
芝田 指導員
鈴木 指導員
塚本 指導員
西川 指導員
三井 指導員
武藤 指導員
木村 指導員
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今回の大震災の保険

大震災の保険について調べてみました。

東日本大震災で被災した個人や企業に対する保険金(共済金)の総支払額が、計約2兆7000億円に達する見通しとなった。各保険会社などの見込み額を時事通信が集計した。業界団体によると、1回の自然災害での支払額としては国内で過去最大規模。

2兆7000億円ってすごい額です、保険会社はそんなに支払いできるの?倒産したら保険加入者は泣き寝入り?そんな疑問が浮かんできそうですが、調べてみました。

地震保険は火災保険に付加する保険で、地震や津波、噴火による住居などの損害を補償する制度です。保険金額は火災保険の30%~50%の範囲で設定され、建物は5000万円、家財は1000万円が上限になっています。地震保険の加入率は2010年3月末での全国平均で23%と、やはり思ったようにそれほど入っている人は少ないようです。ちなみに東日本大地震で大きな被害を受けた宮城県の加入率でも32%と決して多くはありません。なぜこのように地震保険と言うのは加入率が少ないのでしょうか?火災保険は家を建てるときには強制的に加入され、そうでなければお金が借りられないと言う事情があります。しかし地震保険は任意となっています。

宮城県の32%の加入率って良いほうなんですね。
火災保険の半分が上限なので、新しく家を建てるのはやはり難しそう。
ちなみに、車両保険って地震や津波による被害は補償されないそうですよ。(私が今回調べた範囲内の話で細かい各社の特約については責任持てませんが、、)


支払いの方法はどのような形になっているかと言うと、支払い総額が1150億円までなら民間損保が100%負担するのですが、1150億円~1兆9250億円までだと政府と民間が折半で支払うことになっています。さらに5兆5000億円までの分は政府が95%払い民間は5%を負担すると言う具合になっているのです。そして支払い総額が5兆5000億円を超えない限り保険金は全額支払われることになっています。

地震保険は一時的に多額の保険金の支払いが生じるため、支払い総額に応じて政府が一部を負担する仕組みになっています。だから総額が5兆5000億円を超えない限り全額が支払われるのです。ちなみに国内の地震で政府が保険金を支払うのは阪神大震災以来となるそうで、阪神大震災についで2番目の例となります。財源として政府は地震再保険特会で約1兆300億円を積み立てているし、損保も主要各社が共同で出資する日本地震再保険を通じて約1兆円の準備金を積んでいます。保険の支払いがこれを上回らない限り、新たな財源を確保する必要に迫られることはありません。

私も含め、意外とこんなことみんな知らないですよね。
保険会社がつぶれるとか、そんなふうにパニックになったりするのはとてもこわいことです。
正しい情報で、あわてずに判断したいなぁと思う今日この頃です。

でも、5兆5000億円までは支払い安心、でも2兆7000億円ということは、東海大震災がもし起こって、東北の震災と同等クラスだと、国自体が保険の支払いできなくなるんですね。ボソッ
[PR]

by driveschool | 2011-05-23 18:04 | 鈴木 指導員

直管型LEDについて(節電)

今夏の電力不足に備え、白熱電球などと比べて消費電力が少なく、寿命も長いLED(発光ダイオード)照明の需要が高まっている。家庭での切り替えが進むLED電球の認知度が高まってきた一方で、蛍光灯からの置き換えが期待される直管型LED照明は、普及が始まったばかり。普及に向けて業界団体が直管型LEDの統一規格を策定したが、低価格化など乗り越えるべき課題は少なくない。

大手コンビニのローソンは、LED電球に続き、1月から直管型LEDも順次導入しており、4月末現在で約700店で直管型LEDを使っている。

 横浜市営地下鉄もブルーラインの駅の蛍光灯を直管型LEDに順次切り替える。第1弾として7月をめどに、主要9駅の蛍光灯2301本を直管型LEDに替える計画だ。9駅だけで年間の電気代が300万円近く削減できるとしている。

オフィスや工場などにLED照明を貸し出す企業も現れている。家電量販店のヤマダ電機は、4月から事業所向けに直管型を含むLED照明レンタルサービスを始めた。すでに大口の引き合いもあるという。
引用ーフジサンケイビジネスアイ


じゃ2301本で年間300万円の節電になるということなので、一本あたり1303円(点灯時間不明)の節電でしょうか。

消費電力は蛍光灯の2分の1程度、寿命は3倍以上の4万時間と省エネ効果は大きいですね。
でも1本2万円~3万円ではまだまだだな~という感じです。

LED電球の平均単価は2009年初めは約5000円だったのが昨年後半には3000円前後まで下がったので電球はいいんですけどね。

LED電球は直下の明るさに優れたランプで、ダウンライトに適しています。が、家庭でよくつかわれているE17口金に対応したLED電球も実際にやってみたところ、納める部分との大きさが合わなくて付きませんでした。無理やりつけてみてもやはり従来品のほうが明るさでも勝っているような気がします。

LEDって光の広がりがすくないからスポットライトの様な使い方がいちばんいいようです。

家庭用の円形蛍光灯がLED化されるのはいつのことやら、、各家庭が明かりの面で節電に積極的協力ができるのはまだまだ先のようです。

浜岡原発も停止するようですし、中部地方でもこまめに使わない電気は消していくしかないようですね。
[PR]

by driveschool | 2011-05-10 12:03 | 鈴木 指導員

助手席の人の責任

覆面パトカーがサイレンを鳴らし、前を走っている車を止めた。
警官が降りてきて、運転席のドアを開けるように指示した。
「なんでしょう、おまわりさん?」
「ここは制限速度60キロの道路ですけど、あなた、80キロ以上で走ってましたよ」
「とんでもありません、せいぜい65キロですよ」

そう運転手が答えると、助手席に座っていた妻が言った。
「まぁ、あなたったら。余裕で80キロ出てましたよ」

運転手は黙って妻をジロリと睨みつけた。
警官が続ける。
「テールランプについても、違反切符を切らしていただきますので」

運転手が驚いたように言う。
「テールランプが点いていなかったですって?それは申し訳ない」

すると妻が言った。
「まあ、あなたったら! テールランプが故障しているのは、何週間も前から知っていたじゃないの」

運転手は黙って妻を再度ジロリと睨みつけた。
警官が続ける。
「シートベルトを着装していないので、それも違反になりますね」

運転手がまたまた驚いたように言う。
「あ、これは、おまわりさんがこちらに歩いて来たので、失礼のないよう外したんです」

妻がまた口を開く。
「まあ、まあ、あなたったら。あなたってば、シートベルトなんかしたことがないじゃないの!」
「テメエは黙っとれ!」

とうとう、運転手は、妻のほうを向き、怒鳴り散らした。
警官がそれを制止しながら妻に尋ねた。
「奥様、ご主人は、いつもこういう口のきき方をするのですか?」

すると妻が答えた。
「いつもだなんて、とんでもない。酔っ払ったときだけですわ」

これは一見、妻には責任がないようにみえますが、法65 2
何人もこれから運転をする者に対し~酒類を提供し、または飲酒をすすめてはならない。に該当するので同乗していただけでも2.3年以下の懲役または30~50万円の罰金になります。
当然、運転手は酒酔いであれば5年以下の懲役、または100万円以下の罰金となります。
酒気帯びの場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。法65 1
[PR]

by driveschool | 2011-05-09 10:07 | 鈴木 指導員