名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool
カテゴリ
全体
小倉 指導員
久野 指導員
佐々木 指導員
芝田 指導員
鈴木 指導員
塚本 指導員
西川 指導員
三井 指導員
武藤 指導員
木村 指導員
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


日帰りドライブにて 幻の蕎麦

こんにちわ!
三井@おいしい物は目と味で癒される
です。

今回は長野県木曽郡木曽町、人里離れた場所にある
コジャレたお蕎麦屋さん。 時香忘(じこぼう)

ど派手な赤い旗(?)があるのでわかりやすいです。
幻なのに堂々としています。
c0188540_15333767.jpg


駐車場と店との間にこんな通路が。
癒されます。
c0188540_15393595.jpg


店内は少しせまい(30人座れるくらい)
でもオシャレでお蕎麦屋さんではないみたい。
外には川が間近に見えるテラス席もあるようです。
c0188540_1546427.jpg


お蕎麦を注文してから出来上がるまで時間がかかるので
その間の待ち時間に、わさびを自分でおろします。
おろし金は本物の鮫肌だそうです。へー。
c0188540_15504299.jpg


私が注文したのは「粗挽きおやまぼくち蕎麦」
この蕎麦、ほとんどつなぎを使っていないようですが
極粗挽きの蕎麦粉を 雄山火口(おやまぼくち)という山菜の繊維で
つないでいるそうです。この山菜が幻みたいですよ。

蕎麦の実がつぶつぶとして残ってます。
手間かかってそうです。
c0188540_1552418.jpg


味は、とにかく蕎麦の香りが口の中いっぱいに広がりますね。
つゆはほんの少し甘めで濃すぎず薄すぎず。さらりと食べやすい感じでしたが
口の中で噛んでると蕎麦の味がつゆの味に勝ってしまうくらいでした。
今まで食べた蕎麦とは全然違いました。
まぁ私自身、そんなにいろんな蕎麦を食べたわけではありませんがw
最後お決まりのそば湯もいただきました。


おいしい物を食べると
人はなぜか
無口になり
顔がほころぶ。

平和ですねぇ~。



お店データ
時香忘(じこぼう)
 仕込んであった蕎麦がなくなり次第で営業終了。
 とても混みあいます。1日10食限定のものもあります。
 なるべく早めに行くことをすすめます。
カーナビでは
 長野県木曽郡木曽町新開芝原8990
[PR]

by driveschool | 2010-09-21 16:19 | 三井 指導員

WRC

どうも。ブログ初の久野です。
ブログ書いてといわれたので書いてみました。こういうのは苦手なんですが・・・。

タイトルのWRCですがご存知ですかね?
ワールドラリーチャンピョンシップです。
先日の9月10日~12日に北海道で行なわれていました。
僕も北海道へ行って観てきました!!(嘘)


行きたいですけどね¥¥お財布の中身が・・・


ラリーについてすごく詳しいというわけではないのですが、
僕のいつもお世話になっている車屋さんがこのWRCラリージャパンに出場していました。
c0188540_1565157.jpg


ラリーにはグラベル(未舗装路)とターマック(舗装路)がありこのラリージャパンはグラベルで
北海道の大自然の砂利道をガンガン駆け抜けていくといものです。
長い直線路のあるコースでは最高180キロくらいスピードが出るとか!!
直線ばかりでなく山の中なのでクネクネのカーブもたくさん。
一歩間違えば大クラッシュですよ!!
実際このラリージャパンも多くの車がリタイアしています。


この車屋さんが走らせているのは三菱ランサーエボリューション10という車です。
ただカラーリングしてあるだけに見えるかもしれませんが、全然そんなことは無いのです。
何と車両代と改造費で1000万はかかるとか!!!!
レクサスとかベンツとか買えますよ(笑)
どんな改造かというと、車の中にロールゲージ(ジャングルジムみたいになってます)を入れて
車が転がったりぶつかったりしても中の人が出来るだけダメージを受けないようにしています。
他にも砂利道を走ったりジャンプをしても耐えれるような足廻り(サスペンションとかショックアブソーバー)に変更したり、車の下廻りを守るためのガードを着けたりと、ラリーを走るために改造していきます。

と、まぁ書いてくと長くなるんですが。

WRCは国際基準のラリーですが、そのほかにも日本だけでやっているラリーもあります。
今度の9月24日~26日は愛知県新城市で開催されます。
見に行ったことがありますが、やっぱり間近で見ると迫力あるしかっこいいですよ。
興味ある人は見に行ってみてはいかかでしょう。観戦料は無料ですよ。
http://www.shinshirorally.jp/


ここの車屋さんですが通常は普通に車を売っている店です。
c0188540_1544376.jpg

http://www.rstakeda.com/
ただ、やっぱりこういうのに出ているので競技車の改造は得意ですし、
そういうことに興味のあるお客さんは大歓迎みたいです。
ラリーだけでなく、ジムカーナやダートラもやってます。
僕もちょっと遊びで走らせていたことがありますが、今は休止中です。
いつか復活したいですねぇ。

ちょっと変わった車に乗ってみたい方見えましたら紹介しますので声をかけてくださいね。
[PR]

by driveschool | 2010-09-15 15:40 | 久野 指導員

スイーツ男子のおすすめスイーツ

三井@甘いもの大好きですが何か?
です。

鈴木指導員がいろいろと美味しいお店を紹介しているので
私も少し紹介しようかなと思いました。

なにを隠そう私は、顔に似合わず(?)甘いもの大好き人間!
世間様のいう、スイーツ男子067.gifでございます。

・・・まぁ、個人的な意見としては
 意外と男の人でも甘いもの好きな人は
 隠れてるだけで多いと思いますがね。実際。
 オープンか、そうでないかだと思います。


で、私は甘いもの好きなので、良いお店はいくつか知ってますが
私のおすすめ店はこちら!
c0188540_1645213.jpg


Sweet of Oregon
チーズケーキ専門店なのです。
昨日行ってきました001.gif

お持ち帰り専門店とカフェが併設されていまして
昨日はカフェに入りました。
席に座るとまず店員さんがメニューを持ってきます
c0188540_16135381.jpg

メニュー表は実はプリントアウトされた紙で渡してもらえて
しかも持って帰ることができます。
右上には、その日の名古屋の天気とオレゴンの天気が載せてあります。
オシャレ。

今回注文した品は 「丸ごと黄金桃」
まるごと1個の桃を使って、下から芯を抜き
中にラズベリー1個、コーヒー風味のチーズケーキと生クリームが入れてます。
まわりには少し甘めの味付けがしてあるコーヒーゼリー。
写真では見えないですが
桃を支えている土台があって、コーヒークリームをはさんだスポンジ生地でした。
c0188540_17475439.jpg


まっぷたつに割ってみました
c0188540_17574095.jpg

とてもおいしゅうございました。
桃がものすごく甘くてみずみずしかったー。

がっつりチーズケーキが食べたい人は
こんなのどうでしょう。
(昨日ではない、前回に撮りました)
c0188540_1816288.jpg

チーズケーキ2個盛り。(プレーンとカフェモカ)

季節のチーズケーキ(9月はパンプキン)というものもあるので
月1は行きたいお店です。飽きないですね。
チーズケーキ好きにはたまらんお店でしょう。
名古屋市名東区にあります。
車でないと行くのは難しい場所ですが
免許取得して(免許持ってる人に連れてってもらって)
是非、行ってみてください。


お店データ
Sweet of Oregon(Mt.Hood Forest Cafe)で検索を。
綺麗なお店HPあり。
カーナビなら
愛知県名古屋市名東区牧の原2丁目607番地
[PR]

by driveschool | 2010-09-13 18:27 | 三井 指導員

釣りに行ってきました

三井@休日満喫!←仕事しろ
です。

今回、職場の仲良しさんたちと
琵琶湖へ1泊旅行をしてきました。

私三井は釣りのことはまぁーーーったくわからないのですがw
宿泊場所の料理がとってもおいしいとのことで
なんでも有名なシェフさんが作る
本格フレンチだそうで!!
食につられてふらふらと003.gif

でも、釣りがメインの旅行でしたので
なんも知らずにあたふたする三井に
ルアーのつけ方から、1からいろいろと教えてもらえまして。
(←さすが全員指導員!面倒見がよいです)
さっそく竿を振ってみたら・・・
なんと!すぐに釣れたではないですかっ!!

写真はこちら
c0188540_1335999.jpg


それからすぐに鈴木指導員も
c0188540_1363222.jpg


釣り。
けっこう楽しいですね004.gif



でも結局、それから全然釣れなくて。
ビギナーズラックでしたね(--;)
今日職場で釣りの報告をしたら
釣りのベテランさんに
「それは釣ったんじゃなくて、釣れてくれたんだろw」
と言われました。

・・・・・納得w
[PR]

by driveschool | 2010-09-11 13:08 | 三井 指導員

さて映画のマニアックゾーン

を少し紹介、プロレス好きの方にはおすすめ(私は普段プロレス観ませんが)R15指定

レスラー(2008年だったかな、比較的新しい映画です。)
ミッキー・ローク主演!不器用なまでに“自分の生き場所”を求め続けた男・ランディの物語を描いた感動作!
かつては人気を極めたものの今では落ち目のレスラー、ランディ。ある日、ステロイドの副作用のために心臓発作を起こし、レスラー生命を絶たれてしまう。家族とはうまくいかず、恋人のキャシディにも振られ、孤独に打ちひしがれる中で、ランディは再びリングに上がる決意をする。

このあたりの映画は個人で大きく感想が違うため、評価はあえてしません
プロってこういうもんだよな~と思い知らされる映画です、大仁田って今何してるんだろう。。
ニコラスケイジに主役依頼あったそうですが、主演に決まらなくてよかったと思えるほど、ミッキーロークが哀愁漂ういい演技してます。
是非
[PR]

by driveschool | 2010-09-10 16:32 | 鈴木 指導員

シュールなフレンチ・コメディ

この映画、面白いです。
『メルシィ!人生』、、、この邦題...せっかくの高等で洗練されたフランスジョークをすべて台無しにしていますが、、、、そのままザ・クローゼットでもいいような。。
原題は『 Le Placard 』(ル プラカール)。もともとPlacard とは、フランス語でクローゼットを意味する単語ですが、英語の影響もあって、ホモセクシャルであることをカミングアウトした人たちのことを、homosexuels qui sortaient du placard(クローゼットから出てきたホモセクシャル)などと言ったりすることから来ているタイトルでしょうから、確かに邦題をつけるのは難しいのであります。

ということで、スト-リーはタイトルが暗示するように、家族にも捨てられ、リストラの憂き目にあいそうなさえない男が、自らのクビを白紙に戻すために「自分はゲイだ」と偽のカミングアウトをする話。主人公の勤務先は、なんとpréservatif(プレゼルヴァティフ)の会社ですから、ゲイの顧客も多く、カミングアウトした社員を簡単に解雇するわけにもいかない……。
内容が内容ですのでお茶の間的にはちょっと厳しい感じです。
評価☆☆☆☆
社交性評価35%
 じつはもうひとつ面白い映画を見つけたのですが、残念ながら社交性評価0に近く、残念ながらここでは紹介できません。。
[PR]

by driveschool | 2010-09-07 10:18 | 鈴木 指導員

訳あって破壊してみました。

さて、これはなんでしょう?
c0188540_15453057.jpg

これはスピードパス(かざすだけで給油ができるシステム)の中身です。

さらに分解
c0188540_15482354.jpg
c0188540_15485245.jpg

銅色の物体は約1cmほどです、こんなもので給油の決済がカードでできてしまうんですね。

興味無い方すみませんm
[PR]

by driveschool | 2010-09-03 15:53 | 鈴木 指導員