名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool
カテゴリ
全体
小倉 指導員
久野 指導員
佐々木 指導員
芝田 指導員
鈴木 指導員
塚本 指導員
西川 指導員
三井 指導員
武藤 指導員
木村 指導員
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ユーザー車検のやりかた その①

なんか食べることばっかりだね、と言われたので、、
今回は真面目に書こうかな。

先日車検に行ってきました、といってもユーザー車検です。
すごく難しくて業者の方が多くて入りにくいイメージがありますが、思っているより簡単なんです。(比較的新しい車ならおそらくそのままでも問題なく通、、、、あまりこういうこといってはまずいかな、やめとこ)
陸運局や八事の軽自動車検査場の人たちもとっても気さくで初歩的な質問にも笑顔で接してくれます。
はじめて中川の陸運局(ここは軽自動車以外の車検場です)でなにもわからず書類かいていたら、ひな形ってありますよね、愛知太郎とか(こういうふうに書いてくださいみたいな)
なんとそれがシバイタロウなんです。。ついひとりで笑ってしまいました、見学とかも自由でオープンなところですので暇だったら行ってみてください。


さて、雨が降ってますね、雨の日の作業は嫌なものです、こういうの買おうかな。
自転車の傘さし運転ってダメだけど、これだったら許してもらえるかな
c0188540_1252204.jpg

レジャークールハット、クールな紳士にぴったりです。

また話がそれました。今回車検なのはこいつです。
c0188540_12572769.jpg

れっきとした軽自動車です、自走しないけど自動車です、、重量税や自動車税や自賠責も払わないといけないんです。
でもやり方の流れは普通の車でもほとんど同じですので参考にしてください。
[PR]

by driveschool | 2010-05-29 13:30 | 鈴木 指導員

ユーザー車検のやりかた その②

ユーザー車検のやり方
1、まずは電話で予約をとります、当日予約不可(といっても人と話す必要はありません、ガイダンスに従って時間などを決めていくだけです)
愛知主管事務所(軽の検査場です)
〒466-0812
愛知県名古屋市昭和区八事富士見1603
052-833-3551
050-3101-9155
※インターネットからも予約が可能です。
http://www.kei-yoyaku.jp/
午前8:45~11:45
午後1:00~4:00

2、行きます
書類を書かないといけないのですが、はじめは多少時間がかかると思いますのですいてる時間にゆっくり書きましょう。(わたしは今回昼休み時間中に書きましたので他に1~2人しかいませんでした)
お昼だとこんな感じです。
c0188540_1252495.jpg

c0188540_1261839.jpg

[PR]

by driveschool | 2010-05-29 13:27 | 鈴木 指導員

ユーザー車検のやりかた その③

お昼ちょっと前に行くと、こういう紙がもらえますので
それに従って自賠責保険料などの窓口番号どうりにあっちいったりこっちいったりします。
自動車税納付済み証と自賠責保険証と車検証と印鑑(認印でよい)を忘れずに持って行きましょう。こういうとこで座って書くこともできます
c0188540_12252736.jpg
c0188540_121463.jpg

これだけ集めればよいです。(スタンプラリーみたいなもんです)
分からなければ聞けばよいです。
ご飯の邪魔しないように、、、
c0188540_12232321.jpg

もぐもぐもぐ
c0188540_12273733.jpg

私は3ラウンドですね、まるでボクシングのようですwww呼ばれたら検査受けます(失格なっても夕方一回だけ再チャンスあります。最終ラウンドで受けると後日再試験になる場合があるので注意。
c0188540_12432031.jpg
c0188540_12434060.jpg


合格するとシールがもらえるので車にはっつけて終りです。
簡単ですね。
補足ですが慣れていない方がよく失格になるのは、灯火類(とくにブレーキランプやナンバー灯がつかない)やシャフトブーツの破れ、光軸のずれなどですね。構造に自信がない方はディーラーなどの無料点検うけてから行くと節約できます。
ちなみに今回の費用
重量税7600円
自賠責保険料2年分5120円
検査代1400円
合計14120円でした。重量税と自賠責は義務なのでどこで受けても払わなければなりません。
よって検査代1400円のみです、めんどくさいかたや自信ない方は安い民間車検場、検査代13000円~のところを知ってますので私まで聞きにきてください。
[PR]

by driveschool | 2010-05-29 13:24

もうすぐ夏だなあ

今日バイクに乗っていきつけの美容室に行ってきました。
この時期のバイクは気持ちがいい。
ところで夏といったらビールですがみなさんビールお好きですか?(20未満は飲んじゃダメだよ)もちろんわたしも運転のあるときはキリンフリーしか飲みません0.00%だからね。
最近キリンとサントリーが統合するってはなしが破談になったってニュースあったけど、私は名前がきりんさんになるからだと思ってました。
もうすぐ夏だなあ、ちっとは痩せないと、年中夜中にビール飲んでたらだめだなあ
こういうことやってみるかな     (音注意デス)

このひと

料理うまいな

やめとこう
[PR]

by driveschool | 2010-05-16 23:45 | 鈴木 指導員

いざ本場へ

こんにちわ~
三井@わくわく気分 です。

さて、ディズニー日和ですなぁ。
てことでいきなりですが、近々、
アメリカにある本場のディズニーワールドに行ってきます。
しばらく仕事を抜けてしまうので
職場の方と教習生のみなさんにはご迷惑をかけてしまいます。
すみません m(_ _)m

で、困ったことに私三井は英語がまったくできません。
まぁ夢の国ディズニーなので、なんとかなるさぁ~と
楽観的に思っております。
運転の話をさせると「楽観的より常に慎重に!」なんて言ってるのにね。
人生の予測はできませんww

日本のディズニーランドには何回も行って何度も感動しております。
楽しいのはもちろん、彼らはサービスのプロなんだなと感じます。
本場も楽しくて勉強になるところでしょうか?
もうすぐ行くので、わくわくしてます。
[PR]

by driveschool | 2010-05-15 13:28 | 三井 指導員

喫茶店へのこだわり

名古屋といえば喫茶店
喫茶店といえばコメダコーヒー
コメダコーヒーといえばシロノワール 好きな方も多いかと思います。

みなさんはクロノワールの存在を知っていますか?
トーストを厚切りに変更したり、パンはフランスパンにチェンジしたりもできます。
コメダコーヒー高級版コーヒー1杯1000円以上というのも本店の東にあります。
吉茶
レギュラーコーヒー   850円
吉茶ブレンド     1200円 (ブルーマウンテン 入り)
ブルーマウンテン   1800円 
レモンティー     1200円
ロイヤルミルクティー 1200円 高っ!靴を脱いで、絨毯張りです、水もミネラルウォーターです。BGMはなんとジャズ(名古屋人は高級=ジャズなのでしょうか?)

おかげ庵というコメダの和風喫茶バージョンもあります。
甘味喫茶おかげ庵」で検索して行ってみてください、団子はミニ七輪みたいなもので自分で焼きます。

コメダ珈琲 本店

住所:愛知県名古屋市瑞穂区上山町3-13-2
時代から逆行したような赤いソファ最高ですね、おしぼりもあつシボで紙じゃないので脂ぎったおじさんにはたまりません。
クロノワールはあえて教えません、本店に行くとヒントがつかめるかもしれませんよ、伝説のクロノワールですが正体を知ったら、きっとがっかりすることうけあいです。ほかのコメダにはないいろんな変わったグラタンみたいなのもあっておもしろいので注文してみてはいかがでしょうか。
運転に慣れてきたらこういうのも面白いかと思います。
ちなみにコメダは昔HP持ってなかったのですが、全国展開狙っているらしいです。
きっと全国でも通用すると思います、地元人としてはがんぱってほしいですね。
[PR]

by driveschool | 2010-05-10 13:28 | 鈴木 指導員

引き続き学校の近くの美味しい店

かしわ料理 みふね で検索するとでてきます、ランチもあります。
住所 名古屋市緑区浦里3-312
営業時間 11:30~14:00,17:00~21:30
日曜の昼は予約のみ
休日 木・第3水曜日


鳥を中心とした和食店で家庭的で繊細な味です。働いている方も気さくで話しやすいです。
以前店に帽子を忘れたときは、女性の店員さんが駐車場まで追っかけてきてくれました。料金払ってなかったのかナ?と一瞬ドキッとしましたが

刺身で食べられるほど鮮度の高い朝引きの鳥を提供しています。食べ残しても持ち帰りできる店です(キャベツまでつけてくれる)ただ私は気になりませんが、混んでいると相席求められるときがあるので注意が必要です。
[PR]

by driveschool | 2010-05-09 10:30 | 鈴木 指導員

とりあえず学校の近くで食べられる店良く聞かれるので

リトルジョン 浦里で検索すると出てきます。
(結構分かりにくい場所にあるので地図はっときます)自転車で行く方におすすめ

営業時間 平日・祝日 am11:00~pm15:00
土・日    am11:00~pm15:00 pm17:00~pm20:00
定休日 月曜日(但し月曜日が祝日の場合は、火曜)


大食漢の若い人にはお勧めの超大盛り店!

とにかく大盛りです、ドラゴンズファンのマスターがいます。。

普通盛りでも通常の二倍くらいの量があるため、以前カルボナーラで遭難しかけましたw

初めて行く人はむかしながらのナポリタンから入っていくのがいいでしょう、
前に大盛り食べていて多いなーと思いつつ完食したら
「おにいちゃん大盛りは続きがあるからね」
と言われて絶句した記憶があります、
どうやら二回に分けて調理しないとフライパンに入らないようです、、、

そんな店なので必ず大盛り注文すると「ほんとうに大盛りでいいの?」と空腹具合をチェックされます。

c0188540_12495239.gifここです
間違えないようにね
[PR]

by driveschool | 2010-05-08 13:11 | 鈴木 指導員

ブログ始めました。

ブログ自体書くのも初めてなのですが、、、文才ないし、だいたい筆不精なのですが、何を書いたらいいのだろう。
そういえば写真の取り込み方すら分からないな、自分、、大丈夫なんだろうか。
皆は何が興味あるのかな?
自分に何の情報が発信できるのかとりあえず候補をあげてみよう。

①免許を取ったら車で行ける、おいしいお店←万人受けしそうな内容だけど、これは宣伝になってしまうか、、、問題なさそうなら書こうかなかな?(ラーメン特集とかランチ特集とか近場、遠出編とか大盛り編、奇食編)

②究極の節約術(小物編)←車庫証明のとりかたなど紹介(せこい人間だとおもわれたくないな、嗜好品とかレジャー費用は削りたくない人間だし)、、、内容としては下記の3番のほうが書きたいかも

③究極の節約術(大物編)←ユーザー車検のやりかたなどを紹介(マニアックすぎ?)

④麻雀講座←中学のころからやってます、、、これはさすがにまずいかなw

⑤気になったニュース

⑥手乗り文鳥の飼い方、バカ犬のしつけ方(しつけできてないような、、)

⑦船舶免許のとりかた←だんだん内容が自動車学校から外れていくなぁ

⑧釣りやマリンレジャー←ボートやPWC(水上バイク)を持っている人ならビジター可のマリーナや海や湖から入ることのできるレストランや食堂(出前とかできるところもw)ポイント(超穴場ポイントはお教えできませんが、、)海から帰ってきた後のメンテナンスやかかる維持費や諸費用(けっこう高いと思ってる人が多い)

⑨バーベキューのできる公園(火を使えないところは意外と多いものです)

⑩超私見おすすめ映画←大好きなホラー映画、サスペンス、タイムスリップもの(ニコ動でも観れるもの)など、女子ドン引きな感じで紹介

そうだ、とりあえず生徒さんから希望が出た順から書こう、ってこれは丸投げというやつでは。。。
[PR]

by driveschool | 2010-05-07 13:25 | 鈴木 指導員