名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool
カテゴリ
全体
小倉 指導員
久野 指導員
佐々木 指導員
芝田 指導員
鈴木 指導員
塚本 指導員
西川 指導員
三井 指導員
武藤 指導員
木村 指導員
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モンハンのこと

こんにちは。
三井@MHP3を460時間
です。

最近ちょこちょこと声をかけられます。

「せんせーい、モンハンやってんの?」

なぜバレたし!!

まぁ隠していないし、バレてもいいのですが。


てなことで、今日はモンハンの話。
モンハンに興味がない方は、今回は専門用語が多くて謎な話ですね(^-^;)


今、MHP3を頑張ってプレイしているのですが
460時間プレイしているのうちの約150時間くらいは、神おまもり探し(笑)
まだまだプレイヤースキルが育っていない三井にとって
最近の配信クエストはモンスターの攻撃力が高くて
よく死にます。ガードできる大剣が手放せません。

よく使う武器は大剣。
MHP2ndGでは太刀メインだったので
3rdでもたまに使いますが、大回転斬りのタイミングが難しいです。
弓は強い装備を作れたため、少しチャレンジしています。
(見切り+3、集中、雷属性強化+2、貫通弾強化で王牙弓)


初めてモンハンをプレイしたときは
なにをどうしたらいいかまったくわからず。
自分のHPを相手モンスターのHPだと勘違いしてたり(笑)
キャラクターがどんどん死んでしまって
とっても焦ったことを覚えています。

それから
少しづつできないことができるようになり
楽しいぞこれ!という感覚をおぼえて。

モンハンのうまい人から助言を受けて
自分のやり方(自己流)があまりよくないことを教えてもらって
キャラの動かし方、ボタンの押し方から
全部慣れたことを捨ててやり直してみたり。

相手モンスターの動きを読み取り予測して次の動きを考えないと
なかなか攻略できないクエストが増え
さらに自分のアイテム、その効果、装備する武器防具、それらのスキル
なにが必要でなにがいらないかを考えないといけなくなり
その難しいクエストを仲間と一緒に攻略していく。


なんて真面目にモンハンのことを考えていたら
意外と車の運転(技能教習)に似ているのか?
なんて考えてしまいました。

車の運転だって、
初めはなにもわからなくて焦るし
練習してできるようになるし
それが楽しいと思えるようになって
でもそれがときに自己流なって道をはずれてしまったときでも
横にいる指導員がすぐに直してくれて。

危険予測は相手の動きの予測。
判断材料が増えるほど難しいけど
それを乗り越えて安全を手に入れること。
1人で難しいことを指導員と一緒に攻略していく。


なんて。
なんでもこじつければ良いというものではないけど
似てるな、と思いました。だからハマってるのかな。


堅苦しい話も混ざってしまったので
最後はおもしろ画像をアップしようと思います。


ジエンさんをタル爆Gで自爆とどめ!
c0188540_10304896.jpg


2ndGだけど
まな板の上のティガさん
c0188540_10315738.jpg


なかなかレアな画像ではなかろうか。
[PR]

by driveschool | 2011-08-07 10:34 | 三井 指導員
<< どりんく テレビ >>