名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool
カテゴリ
全体
小倉 指導員
久野 指導員
佐々木 指導員
芝田 指導員
鈴木 指導員
塚本 指導員
西川 指導員
三井 指導員
武藤 指導員
木村 指導員
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

WRC

どうも。ブログ初の久野です。
ブログ書いてといわれたので書いてみました。こういうのは苦手なんですが・・・。

タイトルのWRCですがご存知ですかね?
ワールドラリーチャンピョンシップです。
先日の9月10日~12日に北海道で行なわれていました。
僕も北海道へ行って観てきました!!(嘘)


行きたいですけどね¥¥お財布の中身が・・・


ラリーについてすごく詳しいというわけではないのですが、
僕のいつもお世話になっている車屋さんがこのWRCラリージャパンに出場していました。
c0188540_1565157.jpg


ラリーにはグラベル(未舗装路)とターマック(舗装路)がありこのラリージャパンはグラベルで
北海道の大自然の砂利道をガンガン駆け抜けていくといものです。
長い直線路のあるコースでは最高180キロくらいスピードが出るとか!!
直線ばかりでなく山の中なのでクネクネのカーブもたくさん。
一歩間違えば大クラッシュですよ!!
実際このラリージャパンも多くの車がリタイアしています。


この車屋さんが走らせているのは三菱ランサーエボリューション10という車です。
ただカラーリングしてあるだけに見えるかもしれませんが、全然そんなことは無いのです。
何と車両代と改造費で1000万はかかるとか!!!!
レクサスとかベンツとか買えますよ(笑)
どんな改造かというと、車の中にロールゲージ(ジャングルジムみたいになってます)を入れて
車が転がったりぶつかったりしても中の人が出来るだけダメージを受けないようにしています。
他にも砂利道を走ったりジャンプをしても耐えれるような足廻り(サスペンションとかショックアブソーバー)に変更したり、車の下廻りを守るためのガードを着けたりと、ラリーを走るために改造していきます。

と、まぁ書いてくと長くなるんですが。

WRCは国際基準のラリーですが、そのほかにも日本だけでやっているラリーもあります。
今度の9月24日~26日は愛知県新城市で開催されます。
見に行ったことがありますが、やっぱり間近で見ると迫力あるしかっこいいですよ。
興味ある人は見に行ってみてはいかかでしょう。観戦料は無料ですよ。
http://www.shinshirorally.jp/


ここの車屋さんですが通常は普通に車を売っている店です。
c0188540_1544376.jpg

http://www.rstakeda.com/
ただ、やっぱりこういうのに出ているので競技車の改造は得意ですし、
そういうことに興味のあるお客さんは大歓迎みたいです。
ラリーだけでなく、ジムカーナやダートラもやってます。
僕もちょっと遊びで走らせていたことがありますが、今は休止中です。
いつか復活したいですねぇ。

ちょっと変わった車に乗ってみたい方見えましたら紹介しますので声をかけてくださいね。
[PR]

by driveschool | 2010-09-15 15:40 | 久野 指導員
<< 日帰りドライブにて 幻の蕎麦 スイーツ男子のおすすめスイーツ >>