人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋市緑区【東海自動車学校】スタッフBLOG

名古屋市緑区の自動車学校【東海自動車学校】スタッフのあれこれ
by driveschool

ちょっと気になる番組

こんにちは。
三井@最近体重も気になる
です。

すでに知っている人も多いと思いますが
愛知県は、残念ながら交通事故の死亡者数が毎年ワースト1やそれに近い順位なのです。
なんとかならんのかなーと思っていたら なんと

なんとかしようとしている方々がいました!

欽ちゃんのワースト脱出大作戦
というNHKが放送している番組です。
「交通事故死者」「婚姻率」「糖尿病死亡率」・・・日本全国にあるさまざまな統計やランキング。そこには必ず”ワースト”(最下位、最悪・・)があります。
この番組は、そんなワーストに陥った地域と共に、そこからの脱出を目指します。

というコンセプトのようです。
で、今回はその第二回目です。

内容は・・・
「交通事故死ワースト」愛知県…新提案!無謀ドライバーを模範運転手に変身させる!?
 ― 脱出請負人:加藤沙耶香(タレント) ―
交通事故による死亡者数が5年連続ワーストの愛知県。
前回紹介した高齢者の危険横断を防ぐ運動は、順調に拡がりを見せている。
一方、もう一つの要因「危険運転」については、愛知出身の
タレント・加藤沙耶香が秘策を見つけ出す。
それは「楽しみながら交通ルールを守る習慣が身に付く」という、
首都高で展開中の「スマートドライバー」キャンペーンだ。
これを愛知全域での展開させるという壮大な計画を考えていた!

この他にも別のワーストの話がいくつかあるようです。
「婚姻率ワースト」秋田県…農家の青年たちの「畑で婚活」プロジェクトの成否は?
「糖尿病死亡率ワースト」徳島県…食事の好みに真っ向勝負! 画期的な作戦をご紹介
「日本で一番汚い川」奈良市・菩提川…ワースト脱出が新たなワーストを生む?!
Jリーグで「観客動員ワースト」水戸ホーリーホック…スタジアムに子供を呼べ

愛知県のタイトルも含め、どれもなかなかおもしろそうです。
放送が、8月20日(金)総合 午後7時30~8時45分放送 (一部、放送日が異なります)
なので本日この時間にお暇がある方は観てはいかがでしょう。

by driveschool | 2010-08-20 16:19 | 三井 指導員
<< 滝で思い出しましたが もうすぐ秋です、新そばの季節ですね >>